kolife’s blog

Googleのローカルガイドレベル10になりました!住んでる町の魅力と日々のランチと出張先のご当地グルメをレポートするのが楽しみなパパリーマンです。 ラーメン率高め、蒙古タンメンの冷し味噌やさいが大好物です。 安く呑める居酒屋も得意です。 Pixel6Pro& GoPro8 愛用中

コトバはブーメランになって返ってくる

3歳なって、おしゃべりが上手になりいっつも喋っている状況です。

本当に見ていて楽しいし、会話が出来るようになって嬉しく思いますよね。

うちの子は、周りに比べたらお話始めるのが遅くって、少しだけ心配していた

時期もありましたが、今では嘘のように一人でもぺちゃくちゃお話をしています。

 

先日も二人でデートしていて、ランチの時にお隣に座った20代女性たちに

可愛がってもらって、最初は人見知りな部分もありましたが、すぐにいつものおしゃべりをしていて、『こんなにお話するんですかー?』って聞かれたくらいです。

 

そんなおしゃべり上手になったけど

3歳になるまでは、お話しが周りの子たちよりも遅くって、親は心配してしまいました。

いま、思えばそんなに気にすることではなかったですが

1,2歳の頃ってまわりと比較してしまうし、第一子だと経験がないから比べるしかないんですよね。

だから、余計心配になったりするけど

子供こそ、環境に順応で成長も感じていれば

話しも出来るようになるし

心配こども減ってきますよね。

あぁあんな頃もあったなぁって

いまでは、よその子に思ったりしたりしますよ。