kolife’s blog

Googleのローカルガイドレベル10になりました!住んでる町の魅力と日々のランチと出張先のご当地グルメをレポートするのが楽しみなパパリーマンです。 ラーメン率高め、蒙古タンメンの冷し味噌やさいが大好物です。 安く呑める居酒屋も得意です。 Pixel6Pro& GoPro8 愛用中

【湘南台_そば処 元祖鴨南ばん本家】名前の由来の名物を頂きました

仕事で湘南台へ行ってきました。

お昼時でしたので気になるラーメン屋さんもありましたが、今日はお蕎麦にしました。

前回、伺ったときに店休で哀しい思いをしたのでリベンジです。

 

元祖鴨南ばん本家

食べログ評価★3.53

口コミ66件

Google評価★4.1

口コミ208件

湘南台駅西口から出てマクドナルドのある角を左に入ると右側あります。徒歩3分と表記がありますが5分くらいかな

 

外観

f:id:kolife:20200406234347j:image

正面

f:id:kolife:20200406234412j:image

到着したのが14時ごろ

店内にはお客さんがひとりのみ。席はお好きなところへということだったので中央付近のボックス席へ

メニュー


f:id:kolife:20200406234606j:image

メニュー眺めてすぐにお茶が運ばれてきました。


f:id:kolife:20200406234830j:image

f:id:kolife:20200406234808j:image

店名からやっぱり鴨南ばんが食べたいと思いみると、

初代 治兵衛の鴨南ばん(本鴨)と鴨南ばん(合鴨)

の2種類あり

初代 治兵衛の鴨南ばん(本鴨)は

初代「笹屋治兵衛」による、元祖の「鴨南ばん」。全国に広がった「鴨南ばん」の起源となった味です。だそうですが1,550円にちょっぴりビビってしまい。

無難に鴨南ばん(合鴨)1,100と大盛り200円にしました。

店内は入ったときにいたお客さんも早々に帰ったので自分お一人様のみ。コロナウイルスの影響ですかね。静かな時間です。

店内
f:id:kolife:20200407000804j:image

注文したのが14:06

お蕎麦到着が14:10

早いなぁという印象です。


f:id:kolife:20200406235640j:image

見た目


f:id:kolife:20200406235708j:image

見た目は、鴨の出汁がでて脂が表面に浮いているのが見えます。鴨肉の上にちょこんと乗った柚子の香りがきます!旨そう


f:id:kolife:20200406235837j:image

お蕎麦


f:id:kolife:20200406235920j:image

大好きなネギ。自分好みのシャキ甘みあり


f:id:kolife:20200407000006j:image

鴨肉は噛みごたえあります。


f:id:kolife:20200407000126j:image

 

薬味のネギ


f:id:kolife:20200407000157j:image

薬味の七味


f:id:kolife:20200407000407j:image

最後は七味を掛けて完食でした


f:id:kolife:20200407000446j:image

 

元祖鴨南ばん本家ということで来たかったお店で食べられて良かったです。