kolife’s blog

Googleのローカルガイドレベル10になりました!住んでる町の魅力と日々のランチと出張先のご当地グルメをレポートするのが楽しみなパパリーマンです。 ラーメン率高め、蒙古タンメンの冷し味噌やさいが大好物です。 安く呑める居酒屋も得意です。 Pixel6Pro& GoPro8 愛用中

【ラーメン】すみれの味噌を求めて神奈川県大和市のラーメン郷に行ったお話し

仕事で湘南台へ行った際に、ランチをどこにしようかと検索しました。

ラーメンってのは決めたのですが

湘南台の近くだと

家系の西輝家

[tabelog:1499358:title]

前から気になっていた淡麗系

こちらも淡麗系と担々麺が人気

麺の月
〒252-0804 神奈川県藤沢市湘南台2-7-7 イザワビル101号
700円(平均)700円(ランチ平均)

と、湘南台の駅近くにもラーメンの銘店がありますが

車だったので足を伸ばして探してみたら

見つけました!

札幌味噌のすみれの暖簾分けのお店らしい

ラーメン郷さん

神奈川にそんなお店があったなんて全然知らなかった。

見つけた瞬間から車を走らせ湘南台駅から17分ほどで到着

車をどこに停めていいのか分からず、食べログだと駐車場もないとなっていましたが

ラーメン郷の向かって左の塾のstepの一階の駐車場スペース⑤〜⑨番までが専用の駐車場のようです。

1台だけ空いてましたので、停めてお店に到着


f:id:kolife:20191027002618j:image

先に券売機で購入しているお客さんがいましたが

すぐに入れました。

今回は、オススメNo.1と書いてあった郷飯(チャーシューとメンマご飯)と

味噌ラーメンにしました。

店内は、カウンターとお座敷、ボックス席もあって家族連れにも対応した造りです。

多くのお客さんは、やっぱり味噌を頼んでいるようです。

待つこともなく、すぐに郷飯が到着


f:id:kolife:20191027003047j:image

お腹空いてるのですぐに箸を付けました

チャーシューの味が濃いめでしっかりとした味付け

ふた口ほど頂くと

味噌ラーメンが到着


f:id:kolife:20191027003321j:image

どん!

濃いめのスープの上にラードが膜を張っていて

アツアツの状態です。

f:id:kolife:20191027003350j:image

生姜がちょこんと乗ってますが、これをスープと混ぜるとかなりの主張があります


f:id:kolife:20191027003544j:image

ネギとヤサイもうまい!

味噌は濃いですね〜こんな濃い?ってくらいインパクト大

 

麺はやっぱりこれですよね

中太縮れのたまご麺
f:id:kolife:20191027003658j:image

これじゃないと味噌ぢゃない北海道ぢゃない

 

でも、さすがにスープが濃くって

この張り紙見つけたので
f:id:kolife:20191027003918j:image
スープ割りを頼みました
f:id:kolife:20191027003849j:image

これが、いい!

自分で調節できるし、これがあれば

濃くて気になるスープを子供にも薄めて食べされることが出来ると思います。
f:id:kolife:20191027004017j:image

味噌を薄めるスタイルみると

新潟の東横を思いだしますね

東横は最初から出てきますけど。

 

なかなか都内や神奈川で美味しい味噌を食べる機会がないので

貴重な味噌ラーメンでした。

久しぶりの濃厚な味噌だった

また食べに来たいとおもいました。

 

今回は

神奈川県大和市

高座渋谷駅から徒歩11分

ラーメン郷さんへ行ってきました

駐車場もあり確認しました

f:id:kolife:20191027004815j:image


f:id:kolife:20191027004901j:image