kolife’s blog

Googleのローカルガイドレベル10になりました!住んでる町の魅力と日々のランチと出張先のご当地グルメをレポートするのが楽しみなパパリーマンです。 ラーメン率高め、蒙古タンメンの冷し味噌やさいが大好物です。 安く呑める居酒屋も得意です。 Pixel6Pro& GoPro8 愛用中

いま見頃?【松雲山荘】の紅葉ライトアップに行ってみた

10月28日(土)〜11月26日(日)までの期間限定で

松雲山荘の紅葉ライトアップが開催されているようなので

行ってみた!

 

柏崎市名所案内「松雲山荘」|柏崎市

 松雲山荘(しょううんさんそう)は、大正15年以降に市内東本町蓮池庭師2代の手によって造園された名園で、昭和46年に飯塚謙三氏から市へ移譲されました。情緒あふれる日本庭園は、赤松、つつじ、もみじなど多数の樹木に覆われ、灯籠、太鼓橋、東屋、池などを配しています。

秋には、約300本のモミジやドウダンツツジの垣根が色づき、訪れる人の目を奪います。毎年10月下旬~下旬には紅葉ライトアップも行われ、昼間とは違った幻想的な雰囲気を楽しむことができます。

また、園内にある茶道専門の木村茶道美術館では、収蔵品である国宝級の茶わんでお茶を味わうことができます。紅葉の期間には屋外茶席も設けられ、秋の風情を存分に楽しむことができます。

Google マップ

 

駅からだと徒歩で20分ほどです。

 小高い山の入り口に松雲山荘があります。
f:id:kolife:20171106012855j:image

入り口

登っていきます。


f:id:kolife:20171106013006j:image


f:id:kolife:20171106013036j:image

まだまだ緑だな

どんどん登っていくと


f:id:kolife:20171106013117j:image
f:id:kolife:20171106013159j:image
f:id:kolife:20171106013221j:image
ちらほらと紅葉が見られます。

でも、まだまだかな。

それにしても

ここまで手入れをされていて、ライトアップもされているのに入園料無料だなんて

今日撮った動画をGoogleさんが行ってみた動画作成してくれたので最後にどうぞ

youtu.be

また、期間中に来ようと思います。

せば!