kolife’s blog

Googleのローカルガイドレベル10になりました!住んでる町の魅力と日々のランチと出張先のご当地グルメをレポートするのが楽しみなパパリーマンです。 ラーメン率高め、蒙古タンメンの冷し味噌やさいが大好物です。 安く呑める居酒屋も得意です。 Pixel6Pro& GoPro8 愛用中

迷ったときは左上ポチッと@常勝軒-埼玉県本庄市-

埼玉県本庄市に仕事で訪れることになったので
周囲のランチ調べて、大勝軒系列のここに決定!

 

ゴールデンウィークの土曜日お昼どきを避けて
14時30分到着


f:id:kolife:20220507210108j:image

Googlemapだとあまり混んでない表示でした。

店内入ると並びなど皆無。確かに空いている。

初めて訪れるお店なのに店の場所以外をリサーチするの忘れており、券売機の前にて少々悩む…後続のお客さんがいないのに甘えさらに迷う…

 

券売機よりも目線上にやると大きなメニュー画像がある


f:id:kolife:20220507210133j:image

うーん。やっぱり大勝軒の暖簾分けなら【もりそば】かなぁ

とんづけ、龍神ラーメン、角ふじと聞き慣れないメニューも同様に大きくアピールされている。うーん。さらに悩むね。 

 

ここは、券売機に目を戻し
きっとオススメであろういちばん左上を選択してみた。

購入してから店員さんに奥のカウンターに案内される
たしかにGooglemap調べどおり空いている。


f:id:kolife:20220507210149j:image

先客は二組、店内はカウンター、ボックス、お座敷と土地柄か家族連れに対応した広々な席数だ

 

5分ほどで着丼
今回、決めたのは
券売機のいちばん左上にあった
特製とんづけの塩だ


f:id:kolife:20220507210230j:image

早速、スープを啜る。塩っぱい…つけ汁だからか。
麺をつけ入れ啜る。うまい


f:id:kolife:20220507210246j:image

一緒に口の中に飛び込んできたキャベツ
これが良い!シャキシャキで塩っぱいと感じたスープも緩和してくれる。ちょうど良い


f:id:kolife:20220507210325j:image

ドロっと溶け出した、アブラさえもキャベツがすべてをリセットしてくれる。

 

シャキシャキ…シャキシャキ…心地よい

どーんと大きいチャーシューと、トロットロの半熟たまごも美味しい。


f:id:kolife:20220507210343j:image


f:id:kolife:20220507210354j:image


f:id:kolife:20220507210403j:image

このコンビならメシがほしいが、ラーメン中盛のため
断念せざる負えない

 

麺を食べ終え、店員さんにスープ割りをお願いする。
スープに入ったお椀を店員さんに預ける。

店員さん(…○○入れますか?)
自分(はい!)

最近、人の話しをというか、質問すらちゃんと聞いていないのに返事してしまう自分が怖い

あとで振り返ると柚子入れますか?だ。

良かった。それなら歓迎だ。

スープ割りだが、あったかい。いやアツアツくらいになって蘇ってきた!お帰り。


f:id:kolife:20220507210443j:image

さらに柚子の香りが立ち込める
良い!さっきまで塩っぱいなと感じていたスープは、さらさらと口へと運ばれるのだ。

 

じゃあ最後の一口飲んで、お冷を飲む。を繰り返すこと3度

完飲はせずとも満喫した。

 

大勝軒の【もりそば】ではなく
常勝軒の【とんづけ】に大満足の一杯でした!
また来たい!