kolife’s blog

Googleのローカルガイドレベル10になりました!住んでる町の魅力と日々のランチと出張先のご当地グルメをレポートするのが楽しみなパパリーマンです。 ラーメン率高め、蒙古タンメンの冷し味噌やさいが大好物です。 安く呑める居酒屋も得意です。 Pixel6Pro& GoPro8 愛用中

【キッズ‗ヘルメット】子供5歳児の自転車用ヘルメットの選び方とおすすめ

子供の成長に合わせて、ヘルメットを新調しましたので記事にします。

今まで使用していたヘルメットはストライダーを購入したときに選んだ

モンベルのヘルメット(サイクルヘルメット Kid's)

f:id:kolife:20200616023930p:plain

モンベルkidsヘルメット

アウトドアや街中で、サイクリングを楽しむ子どもに最適なカラフルなデザインの軽量サイクルヘルメットです。アウターシェルとインナーシェルを一体成形するインモールド製法により、優れた強度と軽量性を両立。多数のベンチレーションを設け、蒸れにくくなっています。ランニングバイクで遊ぶ年齢の子どもにもお勧めです。

特にいいところはストライダーなどのランバイクで遊ぶ年齢の子どもにもお勧め

とあるとおり、軽量であることです。

ストライダーを購入したのは2016年の2歳の誕生日のときでしたので、軽さと丈夫さという点で選びました。

かわゆい

f:id:kolife:20200616024627p:plain

2歳当時の息子



2歳の時にブルーを選び、そのあと買い替えはイエローを選んで使用していました。

f:id:kolife:20200616031907p:plain

湘南にて

5歳になってから自転車を購入してもしばらくはこのモンベルのヘルメットを使用していました。

しかしサイズアウトを理由に新しいヘルメットを選ぶことに。

 

モンベルのヘルメットの

いいところ

軽くて丈夫でサイズ変更しやすい点

イメージ画像

ダメなところ

アウターシェルと言われる外部が薄いプラスチック(ポリカーボネート)で、非常に割れやすい点

これは結構気になりましたね。転ぶたびに欠けていくプラスチックが鋭利になっている為心配でした。

なので、今回は自転車へ変わったし、より頑丈なヘルメットをと思って探してみました。

一番最初は自分もほしいbern

 ムラサキスポーツなどに取り扱いある為、比較的に検討しやすいです。

自転車乗りというかメッセンジャーのイメージですが

デザインも頑丈さも◎です。

値段1万円前後の予算であれば迷わずこれにしたかったです。

 

続いて、自転車パーツメーカーが作るヘルメット

おしゃれ度がいまいちということで却下

値段は◎

 

頑丈さで選ぶならと、スケートボード用のヘルメットを検討することにしました

そこで見たのはPRO-TEC

お気に入りはグレー

CLASSIC SKATE / MATTE GRAY

スケートショップで見ましたが、色味もいいし頑丈だし、スケボーにも使えると思って

候補に入りました。

 

その湘南モールフィルのすぐとなりの商業施設Mr.MAX湘南藤沢ショッピングセンター内にある、スポーピアシラトリにて

こちらのヘルメットを見つけてしまいました

GOSK8のスケボー用ヘルメット

先ほどのPRO-TECと似たヘルメットでグレーの色味が明るくて気に入りました

なにより3,000円程度で安い◎

息子も気に入ってくれて、使用しています。今回はいいお買い物でした。

スケボーもやりたいのでその時も活用できますね

https://www.instagram.com/p/CBahoZzHWje/

安かったけどカッコいいヘルメット

ではでは、参考にしてみてください