kolife’s blog

Googleのローカルガイドレベル10になりました!住んでる町の魅力と日々のランチと出張先のご当地グルメをレポートするのが楽しみなパパリーマンです。 ラーメン率高め、蒙古タンメンの冷し味噌やさいが大好物です。 安く呑める居酒屋も得意です。 Pixel6Pro& GoPro8 愛用中

藤沢市近郊でメダカを購入できるところをまとめてみた

メダカを飼い始めてからというものペットショップに通う頻度が多く

スマホで検索する毎日です。

藤沢市の近郊でだいたい探して、さらには行ってみたので

まとめてみましょう。

  • 藤沢熱帯魚センター
  • ペットフォレスト藤沢
  • ペットランドゴリラ湘南藤沢
  • JAさがみ 米ディハウスくげぬま
  • 湘南園芸センター

 

藤沢駅近くでメダカを買えるところは?

藤沢熱帯魚センター

神奈川県の藤沢で熱帯魚のお店をしています。

「熱帯魚飼育は簡単・きれい・楽しい」と思っていただけるよう、

初心者の方には特に、丁寧に飼い方の説明をしています。

もちろん、飼わない方でも魚達を見に来ていただけるとうれしいです。

名前の通り藤沢駅から一番近い熱帯魚を扱うショップです。

 駅からだと徒歩約6分で到着する。(Google調べ)

藤沢駅北口を「ダイエー(トポス)」へ進んでいただき

ダイエー(トポス)」を通り過ぎると

左側にラーメン屋さんの「花月」があります。

花月」とマンションの間の路地を入って右側3件目です。

こちらのお店の入り口前のレンガで囲われたところにお店で飼われているメダカさんたちがいます。それを覗くだけでも癒される〜

熱帯魚など種類は豊富、店員さんは積極的に話しかけてくることもなく

ゆっくりと鑑賞が出来ます。定休日は水曜日です。

定休日:水曜日

営業時間

火曜日10:00~20:00

日曜日10:00~19:00 

 

モールに行ったついでに買えるところ

ペットフォレスト藤沢店

PET FOREST

www.petforest.co.jp

地域最大級のショッピングモール『湘南モ-ルFILL』2階

 

個人的にはよく行っているショップです。

水草が種類豊富で比較的手頃な価格で購入出来ます。

白メダカが1匹180円、5匹で800円(どちらも税抜き価格)と

近くのショップよりは安めです。

 

 

ペットランドゴリラ湘南藤沢

湘南藤沢店|アクアリウムのスペシャリスト ペットランドゴリラ アクアシティ

 湘南モールFILLの隣、MrMax湘南藤沢店内にあります。

ここは、爬虫類やハリネズミなど珍しい生き物が多いです。

幹之メダカやミックスメダカなどもいたりします。

マドジョウが100円で売られていて思わず買おうか悩みました

どじょうって本当に見なくなったよなあ、、、

 

JAさがみ 米ディハウスくげぬま

ここはあまり教えたくない場所です。

JAがやっている地元産にこだわった食材を多く扱うスーパーなのですが

ここの入り口によくメダカが販売されています。

このように袋に入れて大抵10匹+おまけで販売されています。

種類と数は少ないですが、価格が他のペットショップより安いです。

楊貴妃メダカなんかも夏頃には販売されていましたよ。

藤沢駅から徒歩だと20分掛かります。

 

湘南園芸センター

www.e-shonan.co.jp

ここは、メダカを販売はしていないのですが

ホテイアオイ草を販売しています、小ぶりですが150円で手に入ります。

店舗の鉢でたくさんのメダカを飼っていて見ていて楽しいです。

幹之メダカなども泳いでいました。

 

いかがでしょうか。

藤沢市内だとよく行くショップさんたちです。

どこの店も特色があって行くと楽しいですよ!

ぜひ、近くに来た際は寄ってみてください。

それでは

せば!