kolife’s blog

Googleのローカルガイドレベル10になりました!住んでる町の魅力と日々のランチと出張先のご当地グルメをレポートするのが楽しみなパパリーマンです。 ラーメン率高め、蒙古タンメンの冷し味噌やさいが大好物です。 安く呑める居酒屋も得意です。 Pixel6Pro& GoPro8 愛用中

十日町名物?火焔タンタンメン食ってみた!

越後湯沢駅から六日町を乗り継ぎ、北越急行ほくほく線十日町駅へ向かった。

夜飯をどうしようか探したところ暗闇に浮かぶ店舗がありました。


f:id:kolife:20171012050449j:image

とんこつ小川
f:id:kolife:20171012050650j:image

店内はぼく一人

お母さんが切り盛りしてるみたいです。


f:id:kolife:20171012050829j:image
f:id:kolife:20171012050842j:image

メニューをみていて気になったのが

十日町火焔豚骨担々麺800円

すごい辛そう!というイメージで注文

出てきたのが、こちら


f:id:kolife:20171012050952j:image

みた感じも辛そう

食べてみると、トンコツで辛さは感じられない。

 

十日町火焔土器が出土した場所として知られることから火焔土器をイメージした妻有焼きの器を制作。この土器で提供する店も多いため十日町火焔タンタンメンという名称になった。

 器です。器。

店名のとおり、トンコツが売り

クリーミーなトンコツが香り、替え玉も可能

替え玉をお願いした時に、長浜ラーメン用の細麺にしてくれました!二度おいしい

 

十日町駅ちかくで、お店を探すとなかなかないので、十日町名物のラーメンなんか如何でしょうか?

それでは、また

ラーメンレポートをしますね。

せば!