kolife’s blog

Googleのローカルガイドレベル10になりました!住んでる町の魅力と日々のランチと出張先のご当地グルメをレポートするのが楽しみなパパリーマンです。 ラーメン率高め、蒙古タンメンの冷し味噌やさいが大好物です。 安く呑める居酒屋も得意です。 Pixel6Pro& GoPro8 愛用中

Y!mobileとUQmobileを両方使用してみた感想

ども!kolifeです。

格安スマホ格安SIMと言ったことばを耳にすることが多くなって二年くらいは経つのではないでしょうか。

筆者もdocomoユーザーではありましたが、二年契約のタイミングで格安スマホへ切り替えました。

 

現在

プライベート携帯はY!mobile(契約一年ほど)

仕事携帯はUQmobile(契約半年ほど)

を使用していますので

ここでは、その格安スマホの二大ブランド(ワイモバイル、ユーキューモバイル)の使用した感想を書いてみます。

使用している端末はASUSのZenFone3です。

 

 そもそも格安スマホって?Y!mobileって?UQmobileって?という説明は飛ばしますね。

 

Y!mobileを使用してみて良かった点

  1. 通信、通話ともに安定している
  2. 10分話し放題
  3. ヤフープレミアム無料
  4. キャリアメールが使用できる
  5. Enjoyパックがお得

 

UQmobileを使用してみて良かった点

  1. SNS利用が無制限
  2. データ量が繰り越し出来る

 

このような感じです。

Y!mobileは、品質やサービスが豊富にあって元々Yahoo!ユーザーだったので、ヤフーと連携したサービスが充実していてお得感があります。筆者はヤフープレミアム会員でしたので月々498円が無料になるのは大きなポイントでした!

妻は、10分話し放題というのが魅力を感じているようです。子供がいると、じいちゃんばあちゃんとの通話、病院や幼稚園などの連絡が多くなります。そういった時に10分話し放題は大きなメリットです。

筆者も家族との通話は、10分を超えそうになります。(実際は通話時間タイマーというアプリで超えないようになっています)

 

UQmobileは、SNSが無制限という点です。UQmobile専用のアプリで節約モードに切り替えるとデータ消費がゼロになるので、無制限で使用できます。その代わり通信速度は遅くなるのですが、YouTubeくらいなら通信環境にもよりますが見られます。筆者としては、十分に耐えうるものでしたのでネットはUQでして通話はY!mobileでする。ような使い分けになっています。

 

その反対に

Y!mobileの良くない点

  1. 通信制限に悩まされる

 

UQmobileの良くない点

  1. ネットワークが途切れる
  2. スマホの電源消費

 

特に二大ブランドとも不満な点は多くないです。しいて挙げるなら上記

Y!mobileは、月末になると通信制限の恐怖が襲ってきます。。。その点では、UQmobileの方が節約モードにすれば無制限で使用できるので助かりますね。

ZenFone3との相性ですが、UQmobileのネットワークを使用している時に1ヶ月に一回程度、通信が途絶えてしまう現象がおきます。

Y!mobile通信の際は、起きないので相性なのかなぁくらいで使用していますが、UQmobileの節約モードで使用していると電池持ちが悪く、消費が早いと思います。

 

まぁ、以上でかんたんな比較にはなりますが参考になったでしょうか?

これからプライベート携帯のY!mobileをどうしようか考えているので、他の格安SIM比較なども載せていきたいと思います。

せば!